2006年02月04日

化粧水♪

昨日化粧水が切れたので久しぶりに自分で作りました。

趣味でアロマテラピーをやっているんですが
敏感肌ということもあって肌荒れ対策に自分で作ったのがきっかけで
それ以来ずっと作ってます。
自分でブレンドを考えるのは楽しいです♪
初めて作ってみたのは3年くらい前
それまでは時々顔中にできるしっしんで困っていたんですけど
これを自分で作るようになって肌トラブルが減りました。

材料は精製水とグリセリンとエッセンシャルオイル。
エッセンシャルオイルは精油ともいって植物から抽出した油です。
沢山の種類があってその中から目的にあわせて選んでブレンドします。

いつものレシピだとローズとイランイラン、サンダルウッドのブレンドです。
肌がしっとりと落ち着くブレンドなのでこれを作るつもりだったんですが
昨日はローズを切らしていたので変わりにネロリというオイルを使いました
ネロリはオレンジの花から抽出するオイルです。
ネロリはオレンジの香りから甘酸っぱさをのぞいたようなさわやかな香りのオイル
私の大好きなオイルです。
そして他にも数種類。入れすぎかな?と思ったけど
冬だから栄養のあるものにしようと思って入れてしまいました。

出来上がりはさわやかだけど甘さのあるとってもいい香りのものになりました。
冬なのでグリセリンは多めに入れたから保湿効果もばっちりです。
今朝から使ってますけどいい香り、もちろん肌のかさつきもなししっとりしてる。
つけたあとの肌の感じも見た目はいつもと変わらないんですけど
ただちょっと何か物足りないような気が・・・
・・・あえて言うならちょっと軽いかも?
今回は実験もかねてるのでこのまま使っちゃいます。
しばらく使ったら肌の反応が出ると思うのでそれが楽しみです♪
posted by はなくま at 00:15| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここでも一番げっと。
今日は一番げったーだな。オイラ(笑)
化粧水って作れるの?スゴイね。
なんかヨメがいろいろ買って使ってたのを思い出した。
女性は大変だよねー、肌の事とか、化粧とか。
ヤローはただ顔洗ってヒゲそればいいだけだし(笑)

でも・・なんか作ってる所って・・「化学実験みたい」なのを想像しちゃった(笑)
Posted by とよ兄 at 2006年02月04日 00:28
>とよにいさんへ

あはは!化学実験!(笑)
確かに作ってる時はそんな感じ♪
ビーカーにグリセリン入れて、スポイト使ってエッセンシャルオイル落として、
それをくるくる揺らして混ぜる!みたいな感じ(笑)
簡単に作れるから面白いよ^^
Posted by はなくま at 2006年02月04日 00:43
既製品が合わないって大変ですよね。

化粧水は自分に合う材料探しってのに
時間掛かるんですよね〜。

妻はファンデーションを調合して貰ってる
みたいです。
Posted by きんぐ at 2006年02月04日 00:46
↑名前入れてないのに書き込んじゃった。汗
ゆきです〜!
失礼しました。。。
Posted by ゆき at 2006年02月04日 00:47
おぉ!すごいですね!
自分で化粧水作れちゃうんですね!
うちは旦那がアトピーなので、
無添加せっけんやらなにやら探して
大変でした。
最近はやっと肌に合うものが見つかって
ちょっと安定した日々を送ってます♪
私なんか何でも平気なのに〜。笑
Posted by at 2006年02月04日 00:53
σ(・_・)もなかなか合うものが見つからないんですよ。
自分で作ってみようかな?
Posted by なるいも at 2006年02月04日 01:21
ども、お久しぶりです
化粧水を、手作りですか?
しかも、かなり本格的・・
スゴイですねぇ
でも、何か楽しそう
手作りって良いですね
僕もなんか、作ってみようかしら
あ、あと、リンクありがとうございます
『色々な考えの詰まったブログ』・・・身に余るお言葉です
中身がスカスカにならないように、頑張ります!



Posted by 自由人 at 2006年02月04日 02:00
ネロリは柑橘系の香りとは聞いていましたが
オレンジから甘酸っぱさを除いた香りとは
具体的でイメージしやすいです。
化粧品は手作り本もたくさん出ていますね。
スキンケア品トータルで作る方もおりますし。
グリセリンは既製品でも保湿剤として使われている成分でもありますね。
自分も季節の変わり目など痒みや、化粧水がしみたりする時もあり割と過敏な肌質かも知れませんが、その度にメーカーを変えてるだけで所謂ジプシーです。
作ろう!と思い立つのが偉い!
いつか自分に合う物が出てくるだろう・・・と漂流してます(笑)


Posted by yaeka69s at 2006年02月05日 03:06
>きんぐさんへ

奥様も敏感肌なんですね?
化粧品探しは時間かかりますよ〜><
メイク用品は最近はちょっとマイナーなネット通販をみて探してます。
肌に合わないと一時間もしないうちに痒くなってくるんですよ・・・。


>ゆきさんへ

アトピーって合ったもの探すのが大変なんですよね。
探し疲れるから自分で作ったというのもあるかも・・・。
作りなれると楽しくなりますよ〜^^
石鹸は生活の木というお店のハンドメイドものを使ってます。


>なるいもさんへ

化粧水作るの楽しいですよ〜^^
自分でどんな効果が欲しいか考えながら作れるのがメリット
それに好きな香りに出来るからつけるたびにお気に入りの香り♪
私は使うたびに鼻でくんくんと香りかいでます^^
材料は生活の木のネットショップで買えますよ〜


>自由人くんへ

お久しぶりです♪
このレシピは簡単なほうなんですよ
本で探すともっと時間のかかるレシピもあります
男の子はここまでする必要ないのがちょっと羨ましい。。。
リンクはゴーインに貼らせてもらっちゃいました
どうもありがとうございます^^
これからも応援してますよ♪


>yaeka69sさんへ

以前は私もジプシーだったんですよ!
ただある日ふとこんな肌に合わないものをわざわざ買ってもなあ・・・
と思いいたったのでそれ以来自作です♪
作り始めるとけっこー楽しいです
最近は他のものも作ってみようかな〜という野望をもちつつ
色々手作り化粧品の本を物色してます^^
Posted by はなくま at 2006年02月05日 23:26
凄い!自分で化粧水を作るとは!
私もなにか作りたいなぁ〜。なんでもいいから手作りしたいけど、それをしだすとそればかり。本当に時間の使い方が下手なのです。今は手を出さないのが一番かもしれません。
でも、かなり興味あり。大体どれくらいの金額で出来るのですか?
Posted by MEGU at 2006年02月06日 19:05
>MEGUさんへ

化粧水を作ること自体は本当に簡単です。
それに手作り化粧水は快適ですよ^^
私の作ってるレシピだと最初の材料費が5千円くらいです
けどそれで半年分の材料くらいになるので
単価を考えたらとってもお安いですよ♪

私も時間の使い方が下手な人間なんですよ〜
何かひとつ始めると掘り下げてやってしまうタチなので
本当にやりたい事以外は手を出さないようにしてます(笑)
Posted by はなくま at 2006年02月06日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

楽しみ方
Excerpt: 芳香浴 香りを鼻から吸収して、神経に働きかける方法。 入浴法 香りを鼻から吸入するとともに肌からも浸透させる事ができるのがアロマバスです。 一日の疲れを癒してくれるバスタイムに天然の香りでリラックス..
Weblog: ひろぐ
Tracked: 2006-02-04 14:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。