2006年03月29日

経過報告2

お久しぶりです。はなくまです。
短期間で色々変化があったため
何がなんだかわからなくなってきてますが・・・

現在、母は回復傾向です!!
先生は母の回復に首をかしげてらっしゃいました・・・
先生ビジョンでは回復は無理だったらしいです。
でも生命の危機は脱出しました。
あとは体力の回復だけです。

心配してくださった皆さんありがとうございました。
私を励ましてくださったこと本当に感謝してます。
あの励ましがなかったらもっとどんよりしてたはずです。
本当にありがとうございました。

母の状況について少し書こうと思っていたんですが
色々ありすぎて何から書けばいいのやら・・・
ちっともまとまらないのです。


簡単にいうと・・・
ある臓器が機能不全をおこし
そのショックから低血圧、頻脈、高血糖(490)となり。
検査の為に動かすことも出来ない状態がしばらく続き、
臓器不全から内臓の一部が壊死しまして
内臓の一部を開腹手術により切除しましたが
その壊死した臓器から発生し体内に回った毒素で命を落とすところでした。
併せて軽い肺炎を起こしていたので油断の出来ない状態が続いていました。

今は抗生剤の効果で毒素は消え、熱は微熱だそうです。
血圧、脈拍、血糖値すべて正常の範囲内にもどりました。
臓器不全も回復し、内臓の壊死も止まり安心できました・・・。
お腹の中の切断して残った内臓部分はまだつなげてませんが
処置はしてあるので将来的にはつなげることも出来るそうです。
壊死しかけて弱った臓器の回復を待って繋げるので
早くても一年くらいはかかるそうですが、
先生方が本当に良くして下さってるので大丈夫でしょう。


・・・すみません。読み返してみましたけど簡単すぎますね。
それに内臓のどこ切ったのかわからないと
オチを読んでも凄く怖い内容ですよね。
切ったのは小腸半分と大腸の一部です。
先生いわく「将来的にはご飯も食べられるようになるよ」とのこと。
ただし、点滴で栄養補助するのが必須になるそうです。

実際はこんなに淡々とはしてなくて
緩急ついた展開だったんですが・・・
「生きてるからいいんだ〜。」という気持ちで今はいます。

それになぜかわからないけど心のどこかで
「母はこの病気では死なない」と思っていて。
私のこういうカンは今まで外れたことがほとんどないので
それがあったからどうにかふんばっていられたんだと思います。
それにみなさんの励ましもあったし・・・
本当に感謝してます。

みなさんありがとうございました。
posted by はなくま at 16:23| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

しあわせだなあぁぁぁぁ

無茶な人達の裏側みたいな感じですが・・・


今日お見舞いに来てくれた時、
叔父は父に見舞いにといって茶色の袋を下さいました。
その中に入っていたのはお見舞いの祝儀袋と50万の現金でした。
治療費に充てて欲しいとのことでした。

それだけ稼ぐのは大変なのに
わざわざ片道5時間かけてこんな所まできて
帰りの時間もあるから30分位しか病院に居られないのに
それでもお見舞いにきて下さって・・・。
それだけでも本当にありがたいと思っていたのに・・・。
とにかく早くお金を渡そうと思って下さったのでしょう。
その叔父達の心遣いがありがたくて泣きました。

何も言わずにすぐ駆けつけてくれて
母の事だけでなく、私達の事もとても心配してくれている叔父達。
人は人からの優しさをもらって生かされている、そう思いました。
それを感じられる心をいつまでも持ち続けていたい
私を見守ってくれてる叔父達の心に応えたい。
何が幸せかを見間違えないで生きていきたいと思いました。
そして叔父達の姪であることをとても誇らしく感じました。


母がICUに居るというのに不謹慎ですが
こうやって人の優しさに触れるとやっぱり自分は幸せ者だと思います。
母の入院中の暮らしから私達が何か学ばないと
母も病気損(?)だと思うから
やっぱりのんきにポジティブでいきたいです。
まわりに甘えすぎてもいけませんしね。
posted by はなくま at 00:23| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

無茶な人たち

今日は母の実家の家族がお見舞いに来てくれました。
母の妹と弟、弟の奥さんの3人でした。
岡山からのぞみと特急乗り継いで
なんと片道約5時間です・・・。
泊まっていくと思いお布団とか色々用意したんですが・・・。
東京駅まで姉がお迎えにいって会ってみたら妙に小さい荷物で???

姉 「おばさん、荷物少ないねー」
叔母「ああ。今日は泊まらないからね。」
姉 「えええええ!」
叔母「今日は日帰りするから。」
姉 「ええええええ!」
叔母「帰りのキップかってあるから。」
姉 「えええええええ!」

って会話だったらしいです。
日帰りって、日帰りって・・・日帰りですか?本当に?
往復時間考えたら病院になんて全然居られないですよ。
そんな強行軍しないで泊まってってくれたらいいのに。
こんな時だけど会えるのすごく楽しみだったのに。
さびしい。
でもキップ買ってあるなら引き止められないし・・・。しょんぼり。

理由をきいたらば今日お見舞いに来てくれた3人は
みんなして明日も仕事だそうな・・・。
でもきっと、母が入院して3週間になってるから
家族がクタクタになってるはずなのに自分たちが泊まったら
さぞかし大変だろうと気を使って言ってくれたんでしょうね。
はー、いい人たちだなあ・・・。
でも大丈夫なのかな・・・
大丈夫なわけないのに無茶するなあ・・心配(大汗)

叔父と叔母の日帰り強行軍にびっくりしながらも
私は、私と母の兄弟との血が繋がりを再確認したんです。
私も何かあったら日帰り強行軍をたびたび組んでるので
「うわー。やっぱり親族だわ。血が繋がってる。」そう確信して、
クタクタになったおじさん達には悪いけど
ちょっと、いやかなり嬉しくなりました。
私の無茶をしてしまう所はおじさんたちと一緒だったのね・・・。
私はずっと自分のことを姿も性格も父親似なんだと思っていたんですけど
この性格は父の血だけではなかったみたいです。
嬉しい発見でした。


・・・「無茶」というより「無謀」かな?
posted by はなくま at 23:28| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

経過報告

みなさんお元気ですか?変わりはないですか?
お久しぶりのはなくまです。


前回は優しく元気の出るコメントをたくさんいただきまして
本当にありがとうございます!
めっちゃ励まされました。
私は友達から相談受けた時には
必要な時はSOSくれれば駆けつけるぞという気持ちを込めて
「思う通りにやってこい」とか
「ちゃんと見守ってる」とか言って送り出すんですけど
今回自分がそう言ってもらった気持ちでした。
だから本当にありがたかったです。
はなくま頑張ってますよー。
そんでもって母も頑張ってます。
ってことで経過報告です。


母の病状について少しでも良い報告がしたかったのですが
母は相変わらずICU在住です。
危ない橋を渡りながらも踏ん張ってます。
家族の病院での24時間待機が解除されたので
考えようによっては改善されているとも言えるのですが、
歌の「365歩のマーチ」みたいに
♪3歩進んで2歩下がる♪みたいな回復です。
でも母は頑張ってます。


ICUだから付き添いは出来ないので
相変わらずカンヅメっていますが
ストレスコントロールがしやすくなりました。
慣れたってのもありますが、
何かあった時に先生のお話を理解できるように
ちゃんと納得して治療をお願いできるように努めてます。


母は難病との診断を受けました。
病名は伏せさせてもらいますが国の指定がある特定の疾患です。
ベッドに横たわる母の姿はかなり痛々しくて
きっと本人も人には見られたくないだろうと思うほどの姿です
でもみなさんに元気をもらったから私は母を見守ってます。
母は今生きるためにたたかってるから
どんなに苦しそうで痛々しくても
私は母のがんばってる姿を最後まで見守ります。


前回いただいたコメントにまだお返事できていないんですが
全てのコメントに感謝してます!
ありがたく読みました!ありがとうございます。


お返事かけてない方たち
なるいもさん、自由人くん、きんぐさん、
MEGUさん、ぽれぽれさん、love-jackさん
みなさんごめんなさい。コメントありがとうございます。
暇みてちょっとづつでもご挨拶に参上したいと思ってますが
気長に待っててください。
posted by はなくま at 00:40| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

カンヅメってます

今日も携帯からです
今日はワタクシ弱音吐きにきました

最近色々ワタワタして更新もサッパリなんですが
なんでかとゆーと母が入院したからなのでした
精神科ではなくて、内科の病気です。
現在集中治療室(ICU)に入ってます。

緊急入院してはや数日…
家族で交代でICU専用の控え室にカンヅメになってます。

カンヅメは死に際に備えてではなくて
親族の許可なしに出来ない治療の承諾を素早く得るため、というのが正確です。
助かる見込みはあるけれどまだ不安定な容態が続いてます
うちの母、頑張ってます。


はじめはただ座って医療スタッフが来るのを待ってましたが
ただ待ってるだけだと疲れるので
本持ち込んで読んでます
昨日は会計の勉強でもするかと思って超簡単な本を読みました
意外と面白いです。
本を楽しめる余裕は戻ってきました。

それと控え室にもなれてきたので
ストレス調整を適当にするようにしてます
が、さすがに疲れ気味。
くたばってます


むむ〜
ちょっと気合い入れよう!

にゃ―!?(←おたけび)

ちょっとスッキリしたかな♪

コメントくれたみなさんどうもありがとう!
お返事できてないですがありがたく読んでます
元気でてきました

今日は申請書類の提出でチョコマカ移動してたので今から病院です。
行ってきま〜す!

posted by はなくま at 12:26| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

成功 (o^-')b

前回のメール投稿ちゃんと出来てますね♪
これで更新できます^^


長いこと放置でお返事も遅れてゴメンナサイ
特にMEGUさん、うさぎさんゴメンナサイ
余裕あるときにご挨拶にいきますね
もちろん他のみなさんのところにも遊びにいきます

前回のレスに書いた諸事情については
また明日余裕があったら報告します
今は疲れでモーレツ眠いのでゴメン…眠らせて…
おやすみなさい…(_ _)Zzz
posted by はなくま at 23:33| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひさびさに…

ひさびさです…

えーと、いまパソコンが手元にないので
携帯から記事載せてみようかと思い…実験です!
どーなるんでしょう…(?_?)
posted by はなくま at 23:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

