2006年01月31日

お知らせ

こんばんは〜
今日はおしらせがあります。

2月からは更新のペースを落とすことにしました。
週2〜3回を目安にしたいと考えてます。
さっきMEGUさんのブログを見てきたんですが、
彼女も更新ペースを落とされるそうで
タイミングが同じでびっくりしています。
私はもともと2月になったらペースを落とすつもりでいたけど
それを言わないでいただけなんですけどね。
奇遇だなあ・・・。

理由はいくつかあって
うちは母が家事を出来ない状態で私が家事をしているの為、家事の時間の確保
さらに仕事の負担が増えるので体調管理のため
(最近体調不良を言い訳にご飯が手抜きになってて家族に申し訳なくって・・・)
あと私も勉強したい事があるので勉強時間の確保
そして母と話しをする時間を確保するためです。これが大事〜♪

あ、でもお友達ブログにはちょくちょく遊びに行かせて貰うつもりです^^
更新しなくてもコメントはしたい!(笑)
これからも遊んでくださいねー^^
posted by はなくま at 00:40| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

私のおすすめ・・・?

ジャズを聴いてみたいという自由人君のお問い合わせに答えて
私の独断のオススメを少しばかりあげていきます。
ピアノばかり聴いてるので偏ってます^^;


とりあえず聴きやすいメジャーどころ。


ルイ・アームストロング 愛称サッチモ (トランペット)

トランペットとダミ声が魅力の人です。
この人の演奏を嫌いという人はいないんじゃないでしょうか?
「スマイル」、「ラヴィアンローズ」、「キッスオブファイア」、
「この素晴らしき世界」などこの人の演奏はとっても有名なので
きっと聴いたことがあると思います。
アマゾンで入門によさげなCDみつけたのではっておきます
ここをクリックしてジャケット見てみてください。似てるのかな?(笑)


オスカーピーターソン(ピアノ)

とにかくピアノ上手!いつの年代の演奏でもまとまってます。
若い頃ももちろんいいです。タッチが繊細で音色が綺麗です。
でも若い頃の音はまとまりすぎてその後と比較すると物足りないかも?
お年を召してからは音色の深みが増していいですよ〜。
年代別のベスト盤きいて色んな年代を聴いてみるとわかりますよ。

とりあえず私のお気に入りはガーシュインの曲を演奏しているアルバムです。
タイトルは「oscar peterson play george gershwin」
収録曲の「It Ain’t Necessarily So」、「Oh, Lady, Be Good!」
あたりが好きですけど、他の収録曲も聴きやすくていいと思います。
多分若い頃の演奏だと思います。
アマゾンで探してみました・・・人気ないアルバムみたいです。ごめんなさい^^;
でもジャケットも好き(笑)


ケニー・ドリュー(ピアノ)

この人はベスト盤しか聴いたことがないんですけど
古い録音なのに、すっごいいい音でした!もちろんピアノの音色ですよ。
でも、この古い録音技術でこんなにいい音ってどういうことなのよ〜!って思いました。
この人のピアノはアナログでぜひ聴いてみたいです。
「This Is New」、「I Could Write A Book」がおすすめです。
聴きやすいと思います。
ちなみにお気に入りは「The Lady Is A Tramp」これは人によってはだめかも?^^;


トミー・フラナガン(ピアノ)

名脇役と言われていても私はこの人のピアノが好きなんです。
先日紹介した「sea changes」がめちゃくちゃ好きなんですが、
ジャズ初心者さんにはオススメできません。
少し慣れてから聴いて欲しいアルバムです。
本当にかっこいいですよ!
ソロアルバムも出されてまして「alone too long」というのが発売されてます。
1曲目の「Parsian Thoroughfare」が最高にかっこいいと私は思う!


ジャズで巨匠といわれる人はどの人もベスト盤が多く発売されてますので
それの中から自分の知ってるメジャーな曲を選んで聴き始めるのが
一番いいんじゃないかと思います。
好きな曲じゃないと聴き続けないと思うんです。
そしてジャズは色んな曲を聴きこまないと良さがわかりにくい音楽なんです。
慣れると心地よくなって自然と聴きたくなりますよ〜♪



※※※お断り※※※
私は一般的な評価を聴いて音楽を楽しむタイプではなく
あくまで自分の好みだけで聴いてますので、そこのところご了承くださいね♪
posted by はなくま at 01:24| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

気をよくしてもう一回ジャズの話

意外とジャズ聴く人がいて嬉しいです♪
二人もいましたよ!!
私、昨日の記事はみんなスルーだろうと思ってました。。。
でも趣味だから書きたかった(笑)

私の周りにはジャズを聴く人は全然いなくて、
ジャズの話はもっぱら父としてます。
父は趣味でジャズピアノを長くやっている人で、
私のジャズ好きはここから始まってるんですよ〜
ピアノ好きもこれが原因です。
だって子守唄よりジャズ聴いてた時間のほうがはるかに長いんですよ・・・?
はっきりいってこれはインプリンティングですよ!(笑)

今はジャズを聴ける耳に育てて貰えたことが嬉しいけど、
おかげでどんなジャンルでも好き嫌いなく何でも聴けて得してますけど、
子供の頃は友達とイマイチ趣味が合わなくてビミョーな気持ちでした(笑)
話をすると、「え?ジャズ?なにそれ?わかんない!」で終わりですからねー
ちょっと悲しかった(笑)


でも今はね、ジャズ好きな小学生ってどーよ?とか思ってます(笑)

posted by はなくま at 16:59| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャズピアノ好き♪

みなさんはジャズは聴いたりしますか?
あまりなじみのない方のほうがきっと多いと思いですよね?
じつは私、ジャズ好きなんです
とっつきにくいイメージがありますけどジャズはいいですよ!

子供の頃から父親にジャズとヴォサノヴァを聴かされて育ったもので
ああいう独特なリズムが一番体になじみます♪
疲れた時はジャズを聴いてまったりしてます。癒されます。
刷り込まれるように聴かされていたので
アーティストも曲名もわからないものばかり・・・
子供の頃きいた好きな曲を探せなくて困ってます。
好きだけどジャズしか聴かないわけでもなくてノンジャンルの音楽好きです。
・・・でも内容的には偏ってますが(笑)


私はジャズピアノがすきなんです。
確か2001年に亡くなってしまいましたが
トミー・フラナガンという人のピアノが大好きです。
アルバムは何枚かしか聴いてないけどいい感じです〜♪
名脇役って言われてますけど、なんというか深みがある
だけど少しアクのある音をだす人で、リズがいい!
脇役じゃなくても十分イケルと私はおもいます。
それに脇役ってテクニックがあってセンスのある人じゃないと出来ないことなんですよね〜
きっと粋でかっこいい人だったんだろうなあとか妄想してます。
でも、知り合いの八百屋の親父さんが何故か似てるんですよね・・・
親父さんは日本人なのに・・・(笑)

トミー・フラナガンは「sea changes」というアルバムの同曲が好きです。
すごくかっこいいんですよ!
ベースとピアノのかけあいというのかな?あれがすごくかっこいい!
そうそう、その曲のベースが渋いのです。なんというか、かっこいい(こればっかり)
ちなみにそのアルバムのベーシストの名前はピーター・ワシントン
あのアルバムを聴いてからベースも好きになりました。

他の曲についても触れたいけど
長く書いてもつまらないだろうからさわりだけで終わりです〜♪

他の楽器もそうなんですけど
なんでピアノってものは弾く人によってあんなに音色が変わるんでしょうか?
すごいですよね〜
posted by はなくま at 00:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

「イメージバトンその2」にコメントくださった方へ

1月23日の記事「イメージバトンその2」にコメントくださった皆様に
こころからお礼申し上げます。
心の中にあった大きな石がすうっと消えたような気持ちです。
いただいたひとつひとつのコメントが本当にあたたかくて
読んでいて何度も涙が出てきました。
そして私の言葉に耳を傾けてくれてありがとうございます。
これからも頑張るぞ、という勇気をもらいました。

先程コメントくださったお一人ずつへのお返事を書き終えました。
ぜひ読んでいただきたく思っておりますので
どうぞご覧いただけますようお願いいたします。

大げさなんですけど、生きていて頑張って良かったと本当に思ってます。
人の心と言葉によって支えられる事がこれほど幸せな事だと
わかっていたつもりでしたけど、
やっぱり私はまだまだ何もわかっていないんだと改めて感じました。
気づけたことを幸せに思っています。

そして皆さんと出会えた事に感謝しています。
現代はどなたかと心からの言葉で会話することがとても少なくなっていると思います。
自分自身を出して生きるにはとても勇気のいる世の中です。
匿名を使っているネット社会も例外ではありません。
そんな中で私にご自分の事や気持ちや考えを
コメントとして伝えてくださってありがとうございます。
みなさんの優しさ誠実さに心から感謝しております。
本当にありがとうございました。
posted by はなくま at 00:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

映画バトン♪

本日2本目のバトン!とよ兄さんのところから回ってきました。

内容は映画バトンです・・・が、実はそんなに映画見まくってるわけでもない私。



Q1、影響を受けた映画は?

→「STAR WARS」かな?

Q2、好きな映画俳優は?

→ヴィゴ・モーテンセン ロードオブザリングのアラゴルン役の男っぷりに惚れました♪

→女優もあげていいですか?オードリー・へプバーン 好きなんですよ〜彼女はキュート♪

Q3好きな映画のエンディングテーマは?

→「Merry Christmas Mr.Lawrence」聴くと涙が出てきます。

Q4今、あなたが観たい映画は?

→「Mr. And Mrs. Smith」アンジェリーナ・ジョリーがセクシーで素敵!

Q5ズバリ!あなたが好きな映画の共通点は?

→あるようなないような・・・ジョージルーカス作品は大好きだけど、他も好きだし・・

Q6このバトンを回す人を映画に例えるなら?

→・・・回す人考えてなかった(汗)誰かやりたい人いませんか〜?(笑)




映画はそんなに見ていないんですよね
スターウォーズ、マトリックス、ロードオブザリングとハリーポッター・・・
あと古い映画でヘプバーンのでているものとか・・・
恥ずかしいくらいミーハー路線まっしぐらな私です。(笑)
ところでマジでバトンを回す人を考えていませんでしたよ^^;
どなたか希望者いらしたらよろしくお願いします!
posted by はなくま at 01:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イメージバトンその2

昨日MEGUさんのもとから1本のイメージバトンを持ち帰りました。
お題は「喜」です。


とても難しいです。
なぜかというと私は自分の感情を文字にするのが苦手だから。
心って言葉じゃないですよね。
でも、ひとつ書きたいと思ったことがあるので
それについて書いてみようと思います。


私の母親はうつ病です。
うつ病になってからもう長い年月が経っています。
一昨年暮れから無気力になり口数も少なくなっていく母を見て私は諦めかけていました。
母はこのまま二度と人生を楽しむ事無く死んでいってしまうのだろうかと。

今までのやり方でうまくいかなかったんだから、
今までの考え方に固執しなくていいんだよ。そうたびたび話していました。
その話に母は、うつだからそういう考え方はできないのよ・・・。と
ただ繰り返すばかりでした。
でも、それじゃあ何も変わらないよと同じ会話を何度も繰り返していいくうちに
私も母もつかれきっていきました。
そして悪いことだとわかっていても疲れた私が母にきつく話してしまうことは多くなっていきました。
私は焦っていたんです。
母は自殺しようとしたこともありましたので
私の言葉ひとつでまた自殺しようとするかもしれない
でも、同じことを繰り返していてはきっと治らない。
焦りと不安は大きくなるばかりでした。


そんななか去年の夏ごろに、わずかですが変化の兆しが見えてきました。


不満を言う母にいらだった私が
そういう事をしてても治らない、ときつい言い方をしてしまったその時です、
なんと母は言い返してきたのです。
母が自分の気持ちを言葉にしている・・・。
私は内心驚いて、母は治るかもしれないと喜んでいました。


私は母に言い返した内容をなぜそう思うのかと聞きました。
話した内容では母は自分がいじめられていると感じていたようです。
いらだっていてもいじめたい気持ちなど持ってはいないし、
私がこういう厳しいことを母に言うのは心配してるからだと言うと
母は反発しながらも話を聞いていてくれていたようでした。


そして昨年の暮れのこと、うつをすぐに治すのじゃなくて
付き合っていくことを考えてみたらどうだろう、と話したところ
その時は無理だと言っていたのですが、
数日後になって、どうしたらいいのかな・・・、と相談を受けました。
私はその言葉に本人の中に今までと違う何かが生まれてきたように感じました。

うつと向き合って付き合っていけばきっと治せる糸口が見つかるはず。
だからうつを自分でコントロールできる工夫をしようと提案しました。
要はストレスのコントロールです。
自分で気が付いたら気持ちの変わる何かをしてみる。
そう私が話すと、やっぱり出来ない。と言って口ごもっていましたが。
その時の母の目は完全に諦めた人の目ではなく
かすかに希望を感じている目に見えました。
少しずつですが目つきが変わってきたのです。

そして本当に少しずつの変化は続いていき
日によって波はありますが確実に良くなってきています。

最近ではストレスコントロールとまではいきませんが、
口数も増えて私と一緒にテレビ見て笑っている事も増えてきています。
何がきっかけになったのかはわからないのですが、
母は何かを掴みかけているようです。

それそとても嬉しく思っています。



人が聞いたらうつの人にきつい言い方をするなんて・・・と思われると思いますが、
これが結果としていい方向に転んだのかもしれないと思っています。
でも他の方は試さないでくださいね。
私の場合はただ運が良かっただけだと思います。
まだまだ先は長そうですけど、
これからも母と一緒にたくさん話をしていこうと思ってます。
そして元気になって欲しい
それが私の喜びです。






※※※※※最後まで読んで下さった方へ※※※※※

ごめんなさい。今回の記事は人によっては聞きたくないお話だと思います。
でもうつ病の方にわかって欲しいと思ったのでこのまま記事にしました。
これは本当はどんな方にもいえることなんですが、
あなたの周りにいる人はあなたに愛情を持っていて
そして不器用なやり方になっていても、
あなたを心配しているのだと知って欲しい。
気持ちを上手く表現できないだけで、本当はいつだって心配しているんです。
だから一人だと思わないでください。
posted by はなくま at 00:51| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

雪降ってます

眠りなな.gif


こんばんは、今夜は冷えますね。

はなくま生息地では雪が降ってます。
珍しく積もってますけれど、積雪数センチといったところですか。
職場からいつもはチャリンコで暴走してる道を今日は歩いて帰ってきました。
徒歩だと約20分位離れているんですが、
雪なので結構時間かかりました。
しかも面白がって写真撮りながら帰ってきたので
気がついたら自分に雪が積もってましたよ〜(笑)
もちろんそんな自分に気が付いたのは家に帰り着いてからですから
帰り道を歩いてた私は雪をかぶった変な人。
私とすれ違った人はきっとびっくりしたでしょうね(笑)


みなさんのお住まの地域はいかがですか?
今夜は冷えますから気をつけてくださいね。



さて、今日の写真はななです。
具合が悪い猫がいると面倒を見るようにずっと一緒にいてあげる優しい子です。
この子のお腹はふにゃふにゃでさわり心地がとてもいいんですよ。
posted by はなくま at 00:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

黒猫さん

マイハニー毛糸♪


少し前に紹介した毛糸です。
いい写真が見当たらないので写真撮ってみました。
こんなんしか撮れませんでしたヨ
毛糸は写真嫌いらしくてカメラ構えると向かってきます(笑)

近寄りすぎだと撮れないってわかってるんですよね〜!
くぅ〜飼い猫に負けた><
でもさりげにカメラ目線!

この次は負けなくってよ!




[追記]

そうそうMEGUさんに教わった「シャンティガフ」を試してみました!
飲みやすくて美味しかったですよ〜♪
使ったビールはもちろん金エビス♪


ジンジャエール好きなんですけど
モスコミュールの他にこんな飲み方もあったとわ!
とか思いつつカクテルについて検索したら・・・
結構というかかなりあるんですねジンジャエール使うレシピ
いつもフツーに飲んでましたよ。
しかも本当はモスコミュールって
ジンジャエールじゃなくてジンジャービアーを使うんですね
勉強になりました。
posted by はなくま at 23:00| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

携帯バトン!

今日はブログ仲間のとよ兄さんから回ってきた携帯バトンです〜!
最初なんのバトンだかわからなかったんですが
使ってる携帯の設定やスタイルについてなんですね。
まいりま〜す!



1.機種→au W31SA

2.着信音は→ダースベイダーのテーマ!携帯電話持ってから機種変してもずっとこれ!

3.メール着信音は?→Merry Christmas Mr.lawrence(戦場のメリークリスマスの曲。名曲)

4.待ち受け画像は→愛猫ちゃちゃのかわいい写真。これを見て日々の疲れを癒す。

5.恋人の前で携帯はオン?オフ?→オン 別に隠すことはないですよ〜

6.恋人に携帯の中身を見られた事はある?ない?→なし。・・・多分(笑)

7.携帯電話とは?→ヴィジュアルよりも機能重視。だいぶ前から音楽聴けるものを愛用。
 あとカメラで遊びたい(笑)今のはあまり見た目気に入ってないです・・・

8.最後に、携帯を無くしたらどうしますか?→間違いなく大慌て!バックアップしてない!犯罪に使われたらどうしよう!!

9.バトンを回す人→「MEGUさん」良かったら受け取ってくださいまし〜



以上です!

人の着信音とか聞くのって面白いかもねと思った私。
音の設定ってその人の趣味がでますよね?
私はダースベイダーのテーマを愛用(?)してます。
その理由はスターウォーズが好きなのと、音がうるさくてすぐ気づけるから。
でも、一番の理由は周りの人の反応が面白いからです!!
買い物してる時になるとSWファンとそうでない人が反応でわかる!(笑)


えー、次のバトンですが・・・コホン
MEGUさん良かったら引き受けてくれませんか?
都合悪かったら遠慮なく断ってOKですよ〜
posted by はなくま at 23:27| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

さらにリンクふえました♪(第3弾!)

ぱんぱかぱ〜ん♪リンクふえました(喜)


とりあえず・・・やってみよう!日々の記録


こちらはなるいもさんのブログです。
内容はなるいもさんの毎日の日記なんですが、
毎日楽しんで頑張ってるのが伝わってきます。

毎日をいきいき過ごしているブログを読んでいると
私もがんばろ〜♪ってかんじに元気なこころがうつってきます!
彼女はピュアな、素直な心の持ち主です。
素直さって本当に大事ですね♪

そうそう、この日記の中に時々彼氏さんとのお話が書かれていますが
ラブラブで羨ましいくらいです^^
きっと彼女のが素直だから関係がうまくいくんでしょうね♪
posted by はなくま at 15:30| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もういっこリンク増えました♪(第2弾!)

ぱんぱかぱ〜ん♪
リンクふえましたー^^


チャイとバナナケーキ


こちらはゆきさんのブログです。
ゆきさんもきんぐさんと同じく、先日のイメージバトンでお世話になった方です。
これまた快く引き受けてくださいまして感謝してます!
そしてやっぱりゆきさんらしい記事にしてくださいました。
お二方にお願いして良かった・・・とじ〜んとして記事を読みました。
本当にありがたいです。


ゆきさんは毎日の生活を上手に楽しんでいる素敵な人^^
読んでいると生活を楽しんで、かつ大事にしているのが伝わってきます。
本当に何気ない、さりげない出来事を取り上げてらっしゃるんですが、
人柄が出ている記事を読んでいると
「毎日の生活にはこんなに楽しい事が隠れてるんだねー^^」
という気持ちになります。
幸せを見つけるのがとても上手な人です。
忘れがちなものを思い出させてくれますよ。


私の独断でキャッチコピーをつけるなら

「幸せの見つけ方教えます。」

または

「毎日ってこんなに楽しい♪」

ですね^^

posted by はなくま at 00:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

リンク増えますた♪(第1弾!)

ぱんぱかぱ〜ん♪
リンクがふえました!


「ダルい毎日」

こちらは、きんぐさんのブログです。
肩に力の入っていない、なんというかくだけだ雰囲気です。
きんぐさんの人柄なんでしょうね。
ブログを訪問すると独特の居心地のよさを感じます。
過去ログ見させていただくと、
話題も豊富な方でちょっと感心してしいますよ?
うんうん。とうなずくような記事も多くあります。
色んな意味でオススメです。





私の持ってるきんぐさんのイメージですが
かっこつけてないかっこ良さを持ってる人です。
先日イメージバトンでお世話になったんです。
思い切ってお願いしたら快く引き受けてくれまして・・・
ほんっとーに感謝してます!!

で、その時のイメージバトンのお題が「大切にしてるもの」だったんですが
真面目な内容で書いてくださいました。
私はとても嬉しかったんです。
そして、その内容がマジでカッコイイんですよ♪
思わず「カッコイイ〜!」とブログ読みながら声出してしまいました。


そんなマジカッコイイ人!きんぐさんです。
posted by はなくま at 23:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

サーバー不調!?

二日ぶりなんですけど

seesaaのサーバーの調子が悪いみたいです。

さっきから何度やっても更新できない><

これもできるのか疑問ですが・・・



今日は諦めます(T-T)


posted by はなくま at 22:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

酒の履歴書

私は酒好きなんですよね。
アル中の家系の生まれです。
でも飲まなきゃいられないってクチではなくて、
飲まなければ全然それで平気です。
ただ飲んだ時に「美味い」って体で思います。
「酒好きの遺伝子」を持っているもよう・・・(笑)
これからの参考にするため、自分のお酒の履歴書を書いてみようと思いました。
以下、年齢順にかんたんな解説です。



7歳・・・・ご近所で飲み会があり何故か参加。
      ビールは飲めたが、日本酒でじんましんをだす。


8歳・・・・父に勧められワインを飲む。
      それ以来ワイン好きになり、時々父と一緒に飲むようになる。
      (子供らしく甘口の赤ワイン好き)


14歳・・・仲間5人と飲み会を行う。
      仲間の母からボトルの差し入れを頂戴し、ありがたくいただく。
      仲間はみな家族とよく一緒に飲んでたらしく、ツワモノ揃いだった。
      
      5人中1人潰れる。

      その後、季節ごとに仲間で集まっては酒盛り。
      仲間の母からのボトル差し入れは続く。ボトルはどんどんデカくなる。
      (一番大きい時は1リットルのウイスキーだったような気が・・・)


16歳・・・初めて二日酔いになるが厚かましくも保健室へ行く。
      保健室でお茶とおせんべいをご馳走になる。

     仲間内での飲み会は恒例行事として続く。
      ワイン、ジン、中国酒などを好む。酒量も増えていく。
      (仲間の一人の目がいつも異様にすわっていたことばかり覚えてます)


18歳・・・受験と自分への戒めのため一回目の禁酒。(約1年間)


19歳・・・大学進学。飲酒解禁。
      女なのに飲み会で何故か一気コールがかかる。もちろん一気する。
      そして酔わない。
      (騒いで飲むことが嫌いだったのが原因と思われます)


      高校の時よりも弱くなっていたが誰にも信じてもらえない。
      ビール数本で酔うようになる。
      飲み仲間以外と酒の話をすると引かれる。
      (相手の反応から見てその時点でも一般的な女子よりは飲めたもよう。)
   

21歳・・・2度目の禁酒。(約半年)
  
  
      その後禁酒の必要性を感じなかったので、解禁。現在に至る。



こうして書いてみると飲んでように見えるけど
実際はそうでもないと思います。
当時は色々ちゃんぽんで飲んでいたので正確な酒量はわかりませんけど
一人当たりになおしてもボトル一本はいってなかったはず。
ビールで飲んでも4〜5本くらいだったと思う。
これって多いのでしょーか?
・・・考えてみたら親のお金でお酒飲んでたんだ・・・恥ずかしい。
お酒は自分の金で飲むものだ!

ちなみに禁酒2回の成果か今ではお酒はあまり飲めません。
ビール2本で酔っ払います。
酒代かからなくて安上がりです。(笑)
posted by はなくま at 23:54| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バトン

MEGUさんからイメージバトンを受け取りました。
お題は「自分について」
さっきから考えているんですけど上手くまとまりません。
思いつくままに書いていこうと思います。
あまり丁寧な書き方ではなくなりますがご勘弁ください。


私は学生の頃「浜っ子なのに江戸っ子」と言われたり
後輩から「姉御」と呼ばれてました。
女なのに飲み会で一気コールがかかってしまうタイプです。
今は表面上はだいぶ落ち着いてきたと思ってますが、
根本的な部分はかわっておらず単純で涙もろくて短気なたちで、江戸っ子気質。
ただし自分からケンカを売ることはまずありません。
たまにうっかり中指立ててることはありますが・・・。(笑)
短気ですけど、自分に誠意をもってくれる人に対しては
自分も出来るだけ誠意をもって応えるよう努力します。
「人の信頼を得るには時間がかかるもの。」と思うので。

適当にあげていくと・・・

人間好き。仲間意識の強い人間です。
一度仲間と認めた子は懐にしまい込みます。

噂話はするのも聞くのもきらいです。
人の事は自分で付き合わなきゃわからないと思うから。
自分の噂を流された時は黙って流してます。
言い訳は嘘っぽいし、自分を見てくれればどれが本当かわかってもらえると思うので。

感動屋です!
感動屋なおかげで喜びも多いです!
おかげで幸せを感じる事も多くて得してます!

あと、お金に追いかけられるのは嫌いです。
成金経験と貧乏経験があるので><
お金は生活できるだけあればいいと思ってます〜


趣味・・・というか好きなこと。
いっぱいあります。
料理、パソコン、芸術鑑賞、音楽鑑賞、最近やっていないけど服作り。お絵かき。

ジャンルにこだわらない音楽好きです。
好きなのはジャズ、ボサノヴァ、J−POP、R&B、ヒップホップ、サルサ、あとテクノ?(電気グルーヴってテクノでいいんでしょうか?本人は違うって言ってるみたいですけど)
好きな演奏家ならクラシックも聴きます。
それからスポークンワーズ!(←マニアじゃないとわからない分野ですね・・・)
もしナタリーワイズがわかる人はコメントください。(笑)
芸術は絵なら印象派、現代の日本画など、気に入ればなんでも見ます。


あ、あとどうしてもはずせない事が・・・
それはバカが付くほどの猫好きだということです。
毎日猫を抱きしめてはデレデレしてます。
猫に抱っこされてみたい!というのが夢です。
趣味に猫のナンパと犬猫写真撮影も追加です。犬も声かけてます!
猫の前を素通りなんて私には出来ない!(笑)



・・・と、ここまで書きましたがこれでいいのかな?
というのも最近自分が変化しているのを強く感じているからです。
最近は人に親切にしてもらう事が多いので、
感動屋な私はたくさん感動してます。
感動や喜びは心に貯まってくるとその人の考え方を変える力があるみたいです。


きっと数ヶ月先の自分はいまと変っていると思います。



最後にバトンを渡さないといけないんですよね?
ゆきさんよければ受け取ってもらえませんか?
お題は「大切にしてるもの」で
事柄でも宝物でもなんでもいいのでどうぞよろしくお願いします。

もしよろしければきんぐさんにもお願いしたいです^^
posted by はなくま at 02:19| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

今日は作業中です。

家業の手伝いで会社のHP更新中!
父から今回は動画のせてよって頼まれました。
動画使うのは初めてなので出来るかな?と思いつつちょっとワクワク(笑)

で、父から受け取った編集済みのその動画を確認したところ
内容は機械の動いている工場内の画像なのに
最初の部分になぜか「入学式」というタイトルでアニメーションが挿入されてました。


・・・これじゃあ再編集してからじゃないと使えないよ(爆)



仕事が一個増えました(笑)
姉が風邪で寝込んだり、家業手伝ったり
このままだとブログの更新ができないので
今日は近況の報告です。

犬・猫写真はちょっとお預けになりそうな気配です。ゴメンナサイ。
posted by はなくま at 15:09| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

黒猫登場!

keito060100011.gif


見にくい画像ですが我が家の黒猫さんです。
台風の日に花子との散歩中(トイレに連れて行ったの)
物陰にまだ小さい子猫が居るのを二人で発見!
放っておいたら絶対に風邪ひいて死ぬ!
とあわてて保護したのがこの子です。


名前は毛糸。名は体を現しちゃったのです!


次はこの子を紹介したくて写真を捜索中!
黒猫すきな人(いるよね?)まっててね(笑)
posted by はなくま at 00:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

リンクふえました♪

ぱんぱかぱ〜ん♪リンクが増えました!

「とよぞうのコレ日々徒然」
よくコメント頂いてるとよ兄さんのブログです。
ここのブログは、とよ兄さんの好きな物や日常が書かれているんですが、
とよ兄さんのキャラクターがにじみ出ていていい感じ。
友達としゃべっているような感じで楽しいブログです^^
きっと親しみを感じると思いますよ〜♪
みんなでアニキの所に遊びに行こう!



リンク増えると嬉しいですねー♪
今後また一件増える予定です。
誰かはヒ・ミ・ツ(笑)
もう少し先ですがこうご期待?!
なんでもう少し先かというと・・・
それは私がトロいから(笑)
posted by はなくま at 23:31| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

とりあえずビール!

beer330010.gif


ビールは何が好きですか?
色々種類があるみたいですけど
私には種類は良くわかりません。

アサヒスーパードライとかサッポロ黒ラベルとか?
キリンラガー、一番絞り・・・後は名前もわからない。
でも飲み比べるとキリンのビールは好きだとわかりました。
でも普通のベールは何かが足りないと思う私・・・

実は私、黒ビール派です。

友達にすすめられてギネスを飲んだのが始めでした。
黒ビールは芳醇で美味しいとその時に知りました。
ギネスも好きなのですが、
最近気がついたらエビスの黒が大好物になってました。
なので、今日の画像は黒エビス(加工済み)です(笑)

エビスの黒はギネスより飲みやすい黒ビールです。
でも芳醇さも濃厚さもあります。
ギネスのほうは芳醇ではありますが、私には濃厚すぎかな?
でもあのコクがいいと思うときもあるんですけどね^^;
やっぱり気分なんでしょうか?(笑)

私の周りには黒ビールを飲む人はその友達くらいしか居ません。
黒ビールはビールじゃないと言う人もいますよね?(泣)
だれか黒ビール好きな方いないですか〜?

同志求む。(笑)


皆さんはどんなビールが好きですか?^^
posted by はなくま at 23:19| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

